2010年12月16日木曜日

[DAY17] 再びナロマインNo.1! 12/15

今日はまたNarromine No.1です!
ギルガンドラO/Lもあったみたいです。

●予報
cloud base 9000ft〜10000ft
東風から北西風へ。
10000ft 以下北西、以上北風。
上空は湿ってる

●実際
cloud base 8000ft

●やったこと
昼の早い時間、cloud base 7500ftでトランギ(北西)に行けました。
6500ft@トランギです。
北西風(向かい風)で、良いサーマルの雲は10km間隔。
雲の下で、次の雲が近づいてくるのを待って、
トランギ手前に雲が来てから行く戦法!
cloud base 近くても、こうすれば行ける。


・速度管理
最近、前よか速度とバンクを使い分けるのがうまくなったと思います。

昼のバリバリなとき(サーマルのコアで平均上昇率 3〜4m/s、ラフ):
サーマル 100km/h  サーチ30°、上昇45°〜60°
風上へクルーズ110〜130km/h
(140以上出すと、空気の状態がわからなくなっちゃう。)
風下へクルーズ100km/h


夕方のしっとりなとき(平均上昇率 1m/s以下、ラフじゃない):
サーマル 90km/h サーチ15°、上昇15°〜30°
クルーズ(ほぼサーチ) 95km/h

Discusは80km/hでもう失速しちゃうので、
ASK21とかの練習機だったら、-10km/hかな?
Ka6CRだったら、-15km/hかな。

みなさん、どうしてます?


●次へ向けて
タスクセットがひとつ(しかもポジティブタスク)しかないと、
ちょっと気象が思ったより良くないときに、
なぁなぁのフライトになってしまう。

上空でぐだっとしてしまっては、良いお天気に申し訳ないので、
いくつか、場合に応じたタスクを決めておかなければ。

・cloud base 10000ft
 ・北東風 Gilgandra
 ・南風 Peak Hill
 ・北西風 Nevertire
 ・Calm〜上空10m/s
     Gilgandra - PeakHill
     Gilgandra - Nevertire
     PeaekHill - Nevertire

・cloud base 7500ft〜10000ft
 ・北東風 Eumangerie (スペル?ユマンジェリー)
 ・南風 Tomingley何回も往復
 ・北西風 Trangie何回も往復
 ・Calm〜上空10m/s
     Eumangrie, Trangie , Tomingleyから2つ選ぶ

・cloud base 5000〜7500ft
 ・Mangeribar - Wyanga

・cloud base 〜5000ft
 ・風上へ行けるだけ行って、戻ってくる。雲の形から強さ、コアの位置の予測、サーマルのエントリーの練習
・浮いてるだけで厳しい条件
 ・浮いてる練習!日射のあるとこ、ポジション取り。集中力の持続。
 ・CTAF inbound or leaving、トラフィックの把握、降りるか粘るかのタイミング

※ただし、待っていれば条件が好転しそうな可能性がある限りは、タスクキャンセルはしない。(easy goingしない。)


場合わけが多くなりすぎた…
まぁ、風で分けて、朝覚えればいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿