2010年12月14日火曜日

[DAY15] PGに勝った!トランギ行けた。

今日は6+50。
昨日より時間は少ない。
でもPG(他のクラブの機体)には勝ちました。やったね♪

●予報
8000ft
Cu がかろうじてできる
Lが去る、Hが来る

●実際
予報はあってる。
リフトはがたがたで、1000ftくらいでぶつぶつ切れて、コアは小さい(60°バンク100km/h)。これ以上速度抜けるとはじかれるし、速度だすと入らないし、疲れちゃう。コアに入っても、そのまま雲底までいけないし。
北東に去り行くL Cuがぽこぽこ サーマル性のリフト。 南西から来るHの背面の薄い層雲
コンバージェンスっぽいがたがたリフト。Narromineはその間の、Hで雲が消えてブルーになってるエリア。

●やったこと
・MR(HONET)と一緒にとんだ
無線で連絡しあって、一緒にサーマル探した。
私のほうがバンクつけて回ってて、勝った!
今日はやっぱりバンクつけてコア捕らえなきゃいけないんだ。
6000ftくらいまでしかあがれず、5000ft以上キープで精一杯。

・がたがたリフト制覇
南側のがたがたリフト、最初はよくわかんなくて嫌ってた。
でも構造がわかった!LとHの境目がはっきりしているから、それに平行にグッドエアーのラインがある。4kt
あったら、ライン上をサーチすると、10ktのドカン!のリフトがある。
1000ftくらいで切れてるので、切れたらまたサーチすれば良い。
本当に強いやつは、切れないで、cloud base 8000ftまで行ける。(そういうやつは良い雲が出来る)
コアは小さいから、60°100km/hで捕らえる!
なんでラインがわかったって、真上見たら空に書いてあった。
オーロラみたいに、薄い白いの(雲とはいえないくらいの)が、北西に伸びてた。ミラクル。
よく見ないとわからないくらい薄いけど。

・夕方5時半にトランギ!(北西30km)
リフトの構造がわかってきたので、また、ラインが北西なので、トランギに行った。
5時スタート 7000ft
5時半トランギ 7000ft
6時ナロマイン 5000ft
楽勝!

・夕方はまったり丁寧にあがる
6時〜6時半 5000ft →7000ft
それから浮いてるだけじゃつまらないのでナロワナsilo(南10km)へ。
層雲が太陽にかかっちゃって、急に弱くなる。
0ねばり。

今日のがたがたリフト制覇は、数日前に3発飛んだ日のことが生かされてる。
そのときも、気圧がぐいぐいと移動していく日で、コンバージェンスっぽかった。
そのときは風上へ!と思って南西に向かったけど、6000ftまであがったのにそのままdownwind。
飛び方が間違ってたんだとはっきりわかった。
きっとその日も、北西に向かってサーチするのが良かったんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿