2010年12月10日金曜日

[DAY12] ひさびさソアリングDAY

今日は久々の(初めての?)ソアリングDAY!
トラフは過ぎていく
サーマル7000ft
Hが来て太陽でる
上空ドライ

 …の予報。

実際は、層雲が16時までいて、全然日射は強くありませんでした。
でもサーマルはあります。
コアが安定していて、でも数が少なくて、見つけられたらラッキーな感じ?
高気圧との境目から雲がぱっと晴れていて、
それが近づくにつれ、安定していたサーマルががたがたし始めて、
そのあと、境目ではコンバージェンスラインになっていて、
風上に飛ぶと全部沈下で、境目に平行に飛べば良かったみたい。

境目も、低気圧が強いほうに斜めに新たにラインが出来て、
そっちは雲がぼさぼさで悪かったりで、とっても面白い空でした。

なんでこんなに詳しいのか。
5時間飛んだわけではありません、
3発飛びました笑

行ったかと思ったら帰ってきて、地上がどたばたさせてしまいました。

一発目はfollowで行き過ぎて、チェックがちゃんと入れなかったので、
そういうところだけはしっかりします。


タスクセットも考えて(トランギ、トミングリーを二周)、
気持ち新たに飛んでます。
結局タスクはやってませんが。
浮くのも出来てないくらいだから。

グライダーのタクシーは、速すぎました…

青舌イグアナが29bitchmanにいました。
捕まえて格納庫に持って帰ったのに、
キースが逃がしてやろうとかいって離しちゃって、
残念。。。
ベルギーの方は、見せたら、
「うーん、なんていうか、フリーダムだね」
って言ってました(笑)

2010年12月9日木曜日

開催地変更について決断

ABAです。
開催地変更の件、最終決断いたしました。

4つのOptionが考えられました。

1) ABA Waikerie, Discuss with Shinzo
2) ABA Waikerie, Duo with Shinzo
3) ABA単身 Waikerie, (Shinzo Narromine)
4) ABA Narromine (Flight 継続)

考えた結果、4)Narromineでフライトすることにしました。

決断の経緯として、
現在の状況に関して、以下のように整理がつきました。

・ 競技で意味のあるフライトが出来るほどの技量がない

Narromineで、基礎的な練習をしたいと思います。
なんでも出来ます。

ということで、みんなでNarromineで楽しくグライダーしましょう!
JoyGlideです!

ありがとうございます。

Shnzさん、Nobさん、Noriさん
Soar Narromine Bookingしていたベルギーの方、
Captain,
yamkさん、maruさん
OBの方々
JoeyGlide関係者(CD,instractor)、
キース、annさん

大変多くの方々のご協力のもと、現在準備を進めています。

報告です。

※ブログと同じ文章をメールで送っています。
Bcc:ブログ投稿アドレス

12/9 (木)

サンダーストーム続きですが、夕方4時半頃になると
日射がよわまり、シャワーがなくなるため、
夕方頃に飛びに行ってます。

[DAY7]
飛んで降りるのは良かったけど、
格納庫でnoriが先に帰るというのを、ああいいんじゃない?
なんていってしまった。
CFIが飛んでるんだから、待たなくちゃ。
インシデント。

[DAY8-9]
Noriを後席に乗せて飛んだ。
人に教えるとなると、すごく元気になる私。
うきうきで、楽しく、声張って飛ぶことが出来ました。
Noriは、ニコニコしたほうがいいというのを認識してくれたみたいで、
私にとっても、再認識という意味で良い事でした。

風6〜7m
Lead and followの練習できるかと思ったけど、
私が先行してしまうという失敗をまたやっています。
待ったり、ついてったりするのが、どうも出来ません。
あとどの機体がUPか、わかりません。
折角のチャンスを、自分でつぶしています。

今までイエローカードを5枚もらってます。
・ゲストハウスのベッド脇のコンセント使った
・550mで切った
・Right down wind 入った
・先に帰るのをいいんじゃないって言った
そのあとに、また昨日
・PIのDownwind call聞いてなかった

2枚挽回しています。
・Nob、Noriさんにサーキットの地上練習を教えた
・NoriとDuoで良いフライトした


開催地が変更になりました。
JoeyGlide2010のHPをみれば載っていますが、
Narromine からWakerieに開催地が変更になりました。
WaikerieはNarromineから南西に約1000km、
アデレードの近くです。

3週間前に日程変更があり、またの変更です。
当初の気象の予測より、トラフが居座って、降水量が多かったのでしょう。

コンペティションディレクターからのメールでは、

Optionは3つある。
(1)Narromineでほそぼそとやる。しかし、タスクが全然まともに出せないし、
万が一O/Lになったら、道路が不通なんだから、回収できない。
そもそも競技がなりたたないのではないか
(2)2月に延期。しかし、仕事をしている人は休暇を既に合わせて取っているし、家族のスケジュールもあるし、変更は皆大変。2月の天気もわからない。
(3)Waikerieに開催地変更。Nrromine含め東海岸はwetだけど、waikerieは現在はDRYだし、予報では大会期間の天気も良さそう。安全に、楽しむことが出来る可能性が高い。

色々な検討をした結果、(3)に決定することにした。

JoeyGlideの精神は楽しむことだから、皆さん大変ですが、楽しみましょう。

とありました。
いま、チームみんなで協力しあって、様々なOptionをさぐっています。


Option(1)
ABA,Discus to Waikerie
安全に目的が達成できないので、無し。


Option(2)
Shnz, ABA, Captain, DuoDiscus to Waikerie
・cost大だが、incomeも大
・11日(土)早朝に出発、12日(日)DAY1の昼に到着。
・ABAは18日(日)まで競技にでて、19日、現地からシドニー経由で帰る。
・機体はShnzさんに持ってかえっていただく。
・GUSさんには電話で連絡済み。快諾。複座で競技に出れるように計らっていただけるそうです。
・安全に競技フライトに参加出来る。
・Nobさん、Noriさんのフライトの予定を犠牲にしてしまう(二人は残る)

今後の雨の状況によって、道路不通で行けない可能性、Waikerieも水がたまってしまう可能性あり


Option(3)
ABA to Waikerie
Captain to Narromine(enjoy own flight) or Waikerie
・現在の状態でも実現可能な案
・友達は作れるかもしれない(望み薄?)
・競技フライトは出来ない

Option(4)
all stay Narromine
・Narromnineでフライトする
・安全


お金に関して
まずベースとして、先の日程変更での航空機変更(キャプテン、ABA)にかかったお金は、ABAが負担します。
キャプテンとABAの国内線の変更にかかるお金、宿泊費はABAが払います。
大変申し訳ないことですが、
DuoDiscusをもっていく費用、Waikerieでのコーチング費用、DuoのBOOKING代、Shnzさんの宿泊代についてはShnzさんが負担していただけるそうです。
私も出来る限りのことをするつもりです。


現在、Unkown factor は道路状況とABAのメンタルです。
メンタルが一人前のパイロットになっていなくて、
環境に左右されまくってます。
どうしてもまだコドモです。
なんとか改善できるんじゃないかと、頑張ってます。

また報告します。

2010年12月5日日曜日

[DAY3-7] もう色々!

[DAY3] 550mできっちゃった…
12/1(水)
雨で待機してたら、
15:00に晴れ間!
いまだ、飛べ!行くぞー
ってなって、
計器はメートル計だからあわてて、もう一回確認!
「えーと、250mがNarromineで、550mで、850mで…」
とかやっていたら、何を思ったか(もしくはなにも考えていなかったか)、

550mでパチーッン…
りだーつ!

数秒わからなくて、
あれ?。。。。。気づいて、
「ZZ going Dowwind...」

ここから学んだのは、
・自分のペースが保てない中で、いかに自分のペースを保ち続けるか
・ハードウェアの勉強漬けで、数字とかハードウェアばっかり人間になってしまった。外を見て感じる自分に戻らなきゃ。

こんなことは、競技になったら、いつもだよ!
と言われ、雨で変則的なスケジュールになっているのも、
トレーニングだと思えば悪くはないのかなと思いました。

やっぱり飛べないのはやきもきだけどね。


[DAY4] LEAD and FOLLOW 1回目
まさかの3時間半です!
Lead and follow で後ろにどうつくか、
距離のとり方、ガグルへのエントリー、follow、無線でのコミュニケーションなど学びました。

無線は、「そっちがリーダーね」「そっち?」「いやこっちじゃなくてそっちね」なんて面白いやり取りがありました。
そのあとは、「ZZリーダー」「UPリーダー」と、絶対的な呼び名で呼ぶようになりました。
相対的にそっちこっち言ってるとわかんなくなっちゃいますよね。

本当に同高度でガグルしましたが、バンクきついとつらい!
怖くてスピード120km/hくらい出してました。
(ノーズ見る余裕が無いから、速度切れて失速しちゃうのが怖くて。)

でも速度が相手と違っても、バンクで調整できる(っていうか速度一定、バンクで調整がセオリー)ことはもう知っているので大丈夫!
角速度が同じだったら良いんだもんね。
1)90km/h(=25m/s), 45度バンクで
旋回半径
r=v^2/g tanθ=25^2/9.8=625/9.8=65mくらい
旋回周期
T=2πr/v=2πv/g tanθ=16秒くらい

2)120km/h(=35m/s)で60度バンクで
r=35^2/9.8 √3=1200/9.8 1.73=1200/17=70m
T=2π 70/35=12秒くらい

バンクきついから辛いんじゃなくて、速度出しちゃってるからバンクきつくしないといけなくなってるんだね(笑)。そんなにバンクつけるはずないもんね。
Leaderが90km/h 45度で、私が120km/hで55度くらいだったんだね。
トリムしっかり使って速度管理出来れば、もっと楽に出来るはず。


あとはLeader追い越さないようにしなくっちゃ笑(Leaderが蛇行したのにこちらがしないと、追いついちゃう。)
Leader追い越しちゃって落ちてっちゃったらしょうがないですよねw


そんで最後にやらかしたのが、Right downwindです。
Narromineでは、どのランウェイでもLeft downwindなんですが、
何を勘違いしたのか、自分の意思でRight downwindに入りました。
decidionが、自分の知識とかと別のところに行っちゃってて、そんなことになったんでしょう。
テクニカルな話ではなく、私のメンタルコントロールの問題です。

Jr選手権にでるっていうのにこんな失敗してるって言ったら、
後輩に笑われちゃうと思いますし、
指導してくださってる方も呆れ返っちゃうし、
こんな阿呆な失敗、書きたくありません。
でも、私みたいに下手っぴで失敗ばかりで悩んでるJrJrに、経験を分けてあげたいので書いています。

メンタルのせいで、いくらでも、自分がびっくりする失敗ってあるもんです。
まぁ私は特別失敗多いんじゃないかと思ってるので悔しいやら情けないやらなんですが。

でも今日、また一人前の証のドイツ製グライダーハット、もらっちゃったばっかりです。(羨ましいだろ〜)
でもペケでも書いとこうかな。
そのグライダーハットは賢くて、つばが長いとこと短いとこがあるんです。そんで、ロゴが短いとこに描いてあって、短いとこがセンターだよって言っているんです。
要するに、OUTSIDE見るんだよっていうメッセージです。
つばが短いところにロゴが入っているのが、飛ぶのが中心って感じで好きです。


[DAY5] 涙も土砂降り

昨日の夜色々と考えすぎちゃって、よく眠れなかった。
最近、すっかり自信をなくしちゃって、
昨日はいっぱい飛んだし練習できたのに、
いつもならるんるんで失敗なんて忘れちゃって、
ビール飲んで良い夢見るのに、
なんだか変に考えすぎちゃってるみたいで、
あんまり楽しくない。

泣きながら寝たもんで、感情が飛行場までついてきて、
朝のブリーフィングから泣いちゃった。

社会的なこととか、色々なことをコックピットに持ち込んじゃうと、自分のフライトができなくなっちゃう。自分なんてうんこだ。
でも、飛んだら一人なんだから、Pilot in command なんだから、ちゃんとやんないといけない、うんこだなんて言ってらんないよなぁ。
とかぐるぐると考えてました。

Anyway, 今日はNobuさんがDuoで離着陸練習しにいっているときに、手伝いもせずに私はぐーすか寝られたので、体力回復です。

いっぱい泣いていっぱい食べていっぱい寝れば私は元気になるんです。
1年のときから変わんないねぇなんて言われました。

楽しいことやってるはずなんだから、楽しまなくちゃ。

選手権でコーチング受ける人もいるくらいだから、下手でもなんとかなるでしょう。(とかいって、そうそうあばさんは下手だよねなんて言わないでね笑)
昔から下手なんだから、今に始まったことじゃない。

こんなこと書いてたら、今コオロギがベッドの私の胸の上をぴょんっと踏んづけていった。
コオロギの研究してたから、コオロギにはとっても愛着がある。
顔の前跳ねたんで心底びっくりしたけど、コオロギも元気付けてくれてんだ、と解釈する。

[DAY6] ズボン
12/4(土)
今日は飛んでない。
でも、気分は晴れやか。
いっぱい泣いていっぱい寝たからすっきりしたんだね。

ズボン貸してもらいました。
O/Lしたら、そんな足の出たハーフパンツじゃだめ!といわれましたが、
でも持ってなかったので、貸してくれました。

びっくりなのがサイズが一緒なんですよね。

ただズボンがどうということではなく、
そういうところも、安全意識なんですよね。
甘かったです。
ごめんなさい。
もし一日サンダーストームで飛べない日があったら、
ズボン探しに行きます。

[DAY7] 今日はHAPPY DAY!
今日はひとつもミスなく
(ん、いやちょっとはあったかな?まぁいいか笑)
フライト出来ました。

朝起きてから、家に帰ってくるまで完璧です。
ミスコンで歌ったグライダーの歌まで披露しちゃって、もう最高です。

Jrの大会の最後に歌おうねって話になりました。
そりゃ楽しいね!