2010年11月10日水曜日

日程変更、ABAとSは完了です。おつ

ふー。すー(深呼吸)

変更できました。

スケジュール予定@Narromine:
ABA:11/29~12/10(12日間),12/11~12/18 (競技8日間)
S:12/12~12/18
OBの方もトレーニング期間にいてくれる予定だったので、
そちらも変更を検討していただいています。



いやあ、お金の問題はさておいたとしても、
予定が決まった後の事務手続きは、
普通だったらそんなに大変な作業ではないのですが、

ABAがまたビンボー症だから、やらかしまして。はい。


2人とも、QANTASのHPから直接注文しました。
経路は、Tokyo → Sydney(国際線) 、Sydney → Dubbo(国内線)。
料金体系(fare type)は安いのだと、sale fare, Red kangaroo, …とあります。
sale fare:ちょっと安いけど、変更不可、払い戻し不可
Red kanngaroo: 変更可能(手数料1万)、払い戻し可能(手数料3万円)


キャプテンは、国際線、国内線の航空券を一緒に取りました。
国際線の行きも帰りもRed kangarooで、シンプル。
変更は難なくネット上で行って、ハイ終了☆
手数料は、国内線も一緒のあつかいで、一回10000円。


私は、国際線、国内線の航空券を別々に取りました。
なぜかというと、一緒に取ろうとすると、システム上の理由なのか分からないけど、
Sydney着いてからすぐの国内線の便が出てこなくて、
なるべく早くNarromineに行ってフライト準備がしたかったので、
別々に取りました。

まぁでもそれは、手数料が国内線の分50ドル(AUD)かかるだけなので、
大した話ではありません。


それで、ここからがビンボー症の損の話で、
ちょっと安いsale fareを選んでしまいました。
それで、
行き:Red kangaroo
帰り:sale fare
という、複雑なことに。

今回のことで、1週間後ろにずらさなくてはならなかったので、
行きも帰りも変更しないといけない。
でも、帰りはsale fareだから変更不可。

どうなるの、これ????


で、結局、こういうことでした。
NG: 行きを変更、帰りのみ一旦キャンセルで取り直しは無理
NG: 片道のみキャンセルもダメ
OK: 往復キャンセル……扱いは低いfare typeに統一。この場合、「sale fare」でno refund(払い戻しなし)
OK: 行きのred-kangarooの分のみ変更、帰りのsaleはそのまま…変更手数料1万円


一見、最後のでもいいんじゃね?と思います?
(以下、本当はイケナイ方法だけど)
行きは変更して、乗って、
帰りの便は、現地でキャンセルして、
他に帰りの便を片道で取っておく。

という手も、確かにあります。

でも、片道の国際線って、ほとんど往復料金なんですよね。
帰りの便を片道で取るくらいだったら、
往復取り直しちゃうほうが良いですね。


というわけで、3番目の「往復キャンセル」を選びました。
そして、往復取り直しです。

でも払い戻しなしといっても、税金分は帰ってきます。
今回は12万くらいのTotalで、3万くらいは税金でした。



まぁ、ビンボー症は損しますよ

ってことです。

しかも、片方だけsaleとか、一番駄目です!!
徹底的に安いか、
変更option残してRed kangarooにしておくか。。
Decisionは、メリハリをもって。


あと、今回の一番の教訓ですが、
日付でさえも、先入観をもたず、確認すること。
なんでも確認する習慣があれば、ミスは格段に減る。
先入観は、駄目ダメよ。


いやあしかし、キャプテンの素早い対応に助けられました。


今回の一件で、
あばはストレスで太り、
キャプテンはストレスで痩せました(笑)

さて、気を切り替えて、準備と、大学の研究しましょ♪

1 件のコメント:

  1. S@93です。
    彼女の名誉(?)のために書いときますが,私はたまたまラッキーだっただけなんですよね。

    Red + sale => sale の法則なんて知らなかったし,覚えていないけどたしかredしか無かったんじゃなかったか。。。

    結局引いた「くじ」が私にはあたりで,彼女にははずれだっただけです。
    そもそもくじを引く状況に陥ったことがいかん訳ですし。。

    今週は反省week,引き続き猛省中のS@93でした。

    返信削除