2010年11月30日火曜日

[DAY0] SYDNEYより愛をこめて

S@93です。代理投稿その2です。

--------

シドニーでのタスク
・VodafoneのプリペイドSIMカードを買うこと
・国内線チェックイン
・TelstraのNextG対応の携帯電話本体とプリペイドSIMカードを買うこと
・おいしいものを食べること
・T/Cの両替
・クレジットカードでキャッシングが使えるかどうかの確認

まず、タスクの前に、
シドニーInternational Terminalには、無線ランがあります。
TelstraかOptusと一時会員契約をして、使います。
料金は面倒だったので調べていません。
PCがなくても、フリースポット(PC付)があるので、ネットが使えます。
日本語も表示されます。(日本語入力はNG)
Domestic TerminalのGATE内には、ワンコインインターネットがあります。PC付。
無料はありません。
Domestic Terminalは、GATEの外は何にもないので、さびしいですが、とりあえず入ってしまえば、すごくいろいろあります。私はMacDonaldの「スナックラップ$2」を買いましたw

・VodafoneのプリペイドSIMカードを買うこと

VodafoneはInternationalの到着ロビーにすぐわかる位置にあります。
このSIMカード、料金は一律でカード本体$10、チャージ$29です。
もらったら、30分〜1時間の間に

レシートに書いてあるPINを入れてレジストレーションしなければならないのですが、
最初私は、30分以内にだと思って、一生懸命やったのですが、できませんでした。なんかどっかのオペレータにつながって、「rechargeは4桁の数字だよ」と言われたけど、PINは4桁じゃなくてもっといっぱいある。

結局Vodafoneのお姉さんになきついて「できないよぉ」といったら、
「あんたばかね、30分待つのよ」といってオペレータの電話をぶちっときっちゃいました。こわ。
また電話かけてみましたが、音楽と自動音声が流れてよくわからず、お姉さんにやってもらいましたw


・国内線のチェックイン

QANTASは、international Terminalにチェックインカウンターを持っています。なので、Internationalからそのままチェックインができるので、時間にも余裕ができます。

先にチェックインだけ済ましといて、荷物も預けて、
あとは好きにしようかな、と思ったら、
チェックインしたら、さぁさぁ乗んなさいとおばちゃんにせかされてバスに乗せられ、気がついたらDomesticのTerminal3にいました。。。
バスはTerminal3のゲート内に着くのですが、出発はterminal2です。

一度ゲートエリアの外に出て、Terminal2にもう一回入りなおします。

・TelstraのNextG対応の携帯電話本体とプリペイドSIMカードを買うこと

運が良いことに、Terminal3のゲートを出る前に、
Telstraのショップを発見しました。
Terminal3にあるんだから、カンタス使わないと行けない…のかな?

プリペイド用の携帯電話は、超安っぽいやつ$40~70と、それ以上のがありました。
安いやつは、ソフトウェアの問題で、インターネットが超遅いらしい。
うーんとなやんで、$99で、インターネットが使えるやつを買いました。
まぁまた海外に行くときも使えるだろうと。

レジストレーションは、また結局できなくて、
戻ってきてTelstraのお兄ちゃんにやってもらいました!w


・おいしいものを食べること

12:30
ここまできても、まだ何も食べていません。
カンタスの朝飯だけです。おなかがすきました。
でもまだ他のタスク優先です。


・T/Cの両替
両替屋さんをあちこちまわりましたが、空港内に両替屋さんは、
全て一回の取引Fix料金で、$5でした。
$400交換しても、$500交換しても、一緒の料金です。
$400で1%にあたりますね。
Westpac銀行がFix $8だそうなので、まぁこんなもんなんでしょう。

色々なショップでもT/C使えるかと聞きましたが、Terminal3の中の総合お土産屋さん「AUstralian Way」しか使えませんでした。
ここは中間マージン無しで、そのままの金額でおつりがもらえました。

まぁここで2回お買い物すれば、交換手数料はなかったんですが、
間違えてTerminal3をでてしまったので出来ませんでした(笑)

結局、T/C買い2%+交換手数料1%分くらいでした。
クレジットカードの時代なのか。。。


・クレジットカードでキャッシングが使えるかどうかの確認

クレジットカードの時代なのか。。。と思いきや、そうでもありません。
どのATMでも、私のUFJのVISAカードは引き出し出来ませんでした。
T/Cちょっとは持っていっておいて正解でした。。。
とりあえずまた試してみますが、
スーパーでクレジットカードついでのキャッシングは出来るか、と聞いたところ、最初は「OK!」とか言っていたものの、
「ああ、ごめん、うちコレ使えないのよ」
といって駄目でした。

私のカードのアカウントの問題かもしれませんね。


・おいしいもの……

15:00
まだ何も食べていません。
もう国内線は15:45です。
うーんと悩んで、結局、MacDonaldの$2スナックラップを食べました(笑)
結局マックかよ!

でも、肉がぱさぱさしているのは、
日本もオージーも一緒でした…
そこまで味一緒じゃなくても…。。肉がんばれょ。。


以上、シドニーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿