選手権のメーリングリストで、奨学金があるよって話がありました。
自己推薦書をメールで送って認められれば、250ドルもらえるそうです。
でも、メーリングリストに登録するのが最近だったので、
知ってから、締め切りまですぐでした。。
明日なんですよ。
しかも今日突然、明日までに論文構成を出せと先生からのお達しが。。。
いやぁ~。。
明日ですか。
冗談きついです、はは。
とりあえず奨学金の文章かこー。
05'東工大航空研究部のabaが、Australian Jr Gliding Championships(JoeyGlide2010)に挑戦するブログです。
2010年11月11日木曜日
2010年11月10日水曜日
[告知]ラジオ番組「しろばら」出演19:00~
ABAです。
すっごい急な告知ですが、
12日(金)に、生放送のラジオ番組に出演します。
詳細は、以下のURLで。
('h' on top)
文化放送 菅野しろうのアナログ情報バラエティ「白バラ」
19:00~21:00
ttp://www.joqr.co.jp/sirobara/
「ハマ女」というコーナーで、はまっていることを紹介するのですが、
もちろん、グライダーのことを紹介したいと思います!!
いえーい
ハマ女コーナーは、多分19:14~です。
一瞬なので、そこから聴こうと思うと、多分終わってます(笑)。
私はラジオを聴く環境が無いので、聴けません(その前に生放送だし)
聴ける人、録音できる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
すっごい急な告知ですが、
12日(金)に、生放送のラジオ番組に出演します。
詳細は、以下のURLで。
('h' on top)
文化放送 菅野しろうのアナログ情報バラエティ「白バラ」
19:00~21:00
ttp://www.joqr.co.jp/sirobara/
「ハマ女」というコーナーで、はまっていることを紹介するのですが、
もちろん、グライダーのことを紹介したいと思います!!
いえーい
ハマ女コーナーは、多分19:14~です。
一瞬なので、そこから聴こうと思うと、多分終わってます(笑)。
私はラジオを聴く環境が無いので、聴けません(その前に生放送だし)
聴ける人、録音できる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
お金周りとO/Lグッズのミーティング
先週土曜はミーティングしました。
お忙しいところ、大変ありがとうございました。
私はちょっと訳あって、抗生剤を飲んでいたのでふらふらでしたが。
抗生剤は人間にも効きます笑。
一人だとちょっと色々決めかねたりして大変なことも、
先輩の一言で、すっと決まることもあるもんです。
助かりました。
ってか、あと一回くらい、またお願いします(笑)
ちなみに.....
O/L = Out Landing。
帰るはずの滑空場以外のところに予定変更で降りることです。
安全なところに降りれば安全だし、(別の滑空場とか、広ーい畑とかね。)
危険なところに降りようとすれば危険です。(狭いとことか、草の丈が高い草原とかね)
安全にやれば問題ないんだけども、
"O/Lグッズ"って言うのは、
飛んで帰ってこれないので、地上で車で帰ってくるための、グッズです。
クルーが車で迎えに来てくれるまでパイロットが暇なので、DSかPSPでも入れとこうか(笑)
あとは300円分のおやつですね。
バナナはくさるのでダメです。
というわけで、では
笑
お忙しいところ、大変ありがとうございました。
私はちょっと訳あって、抗生剤を飲んでいたのでふらふらでしたが。
抗生剤は人間にも効きます笑。
一人だとちょっと色々決めかねたりして大変なことも、
先輩の一言で、すっと決まることもあるもんです。
助かりました。
ってか、あと一回くらい、またお願いします(笑)
ちなみに.....
O/L = Out Landing。
帰るはずの滑空場以外のところに予定変更で降りることです。
安全なところに降りれば安全だし、(別の滑空場とか、広ーい畑とかね。)
危険なところに降りようとすれば危険です。(狭いとことか、草の丈が高い草原とかね)
安全にやれば問題ないんだけども、
"O/Lグッズ"って言うのは、
飛んで帰ってこれないので、地上で車で帰ってくるための、グッズです。
クルーが車で迎えに来てくれるまでパイロットが暇なので、DSかPSPでも入れとこうか(笑)
あとは300円分のおやつですね。
バナナはくさるのでダメです。
というわけで、では
笑
Turnpoint公開されましたねぇ
といっても、元々あるサイトにリンク貼っただけなんだけども。
リンクは頭にhを追加してね。
JoeyGlide2010
ttp://www.joeyglide.com.au/contestinfo/documents/tabid/234/Default.aspx
↓"Turnpoint"をクリックすると、ここに飛びます。
Soaring Services
ttp://soaringweb.org/TP/Narromine
このサイトは、"Soaring Server"のミラーサイトらしいですが。
どちらも詳しい素性が分かりません。
こんなにworld wideな情報、誰が運営しているんでしょうか。
えらいなぁ
このサイトから、Narromine周辺のTurnpoint情報がダウンロード&観覧できます。
大会は、普段から一般に用いられてるTurpointに準拠してる、ということでしょうね。
大会で特別なTurnpointは作っていないようです。
グライダー関係者にはおなじみの、
GPSデータ解析ソフト"seeyou"の"Airspace"のフォーマット、
Cambridge製GPSのTaskセットに必要な、"Cambridge Aero Instrument"の"Navpoint"のフォーマット、
両方あり、そのままダウンロードできます。
ただし、unofficialなので、自己責任と書いてあります。
(大会HPから直にリンク貼っておいてunofficialも無いもんだけど笑)
ちょっと研究もしないといけないので、
タスクセットの仕方など、詳しいことはまた書きますので、
今日はここまで。seeyou~
リンクは頭にhを追加してね。
JoeyGlide2010
ttp://www.joeyglide.com.au/contestinfo/documents/tabid/234/Default.aspx
↓"Turnpoint"をクリックすると、ここに飛びます。
Soaring Services
ttp://soaringweb.org/TP/Narromine
このサイトは、"Soaring Server"のミラーサイトらしいですが。
どちらも詳しい素性が分かりません。
こんなにworld wideな情報、誰が運営しているんでしょうか。
えらいなぁ
このサイトから、Narromine周辺のTurnpoint情報がダウンロード&観覧できます。
大会は、普段から一般に用いられてるTurpointに準拠してる、ということでしょうね。
大会で特別なTurnpointは作っていないようです。
グライダー関係者にはおなじみの、
GPSデータ解析ソフト"seeyou"の"Airspace"のフォーマット、
Cambridge製GPSのTaskセットに必要な、"Cambridge Aero Instrument"の"Navpoint"のフォーマット、
両方あり、そのままダウンロードできます。
ただし、unofficialなので、自己責任と書いてあります。
(大会HPから直にリンク貼っておいてunofficialも無いもんだけど笑)
ちょっと研究もしないといけないので、
タスクセットの仕方など、詳しいことはまた書きますので、
今日はここまで。seeyou~
日程変更、ABAとSは完了です。おつ
ふー。すー(深呼吸)
変更できました。
スケジュール予定@Narromine:
ABA:11/29~12/10(12日間),12/11~12/18 (競技8日間)
S:12/12~12/18
OBの方もトレーニング期間にいてくれる予定だったので、
そちらも変更を検討していただいています。
いやあ、お金の問題はさておいたとしても、
予定が決まった後の事務手続きは、
普通だったらそんなに大変な作業ではないのですが、
ABAがまたビンボー症だから、やらかしまして。はい。
2人とも、QANTASのHPから直接注文しました。
経路は、Tokyo → Sydney(国際線) 、Sydney → Dubbo(国内線)。
料金体系(fare type)は安いのだと、sale fare, Red kangaroo, …とあります。
sale fare:ちょっと安いけど、変更不可、払い戻し不可
Red kanngaroo: 変更可能(手数料1万)、払い戻し可能(手数料3万円)
キャプテンは、国際線、国内線の航空券を一緒に取りました。
国際線の行きも帰りもRed kangarooで、シンプル。
変更は難なくネット上で行って、ハイ終了☆
手数料は、国内線も一緒のあつかいで、一回10000円。
私は、国際線、国内線の航空券を別々に取りました。
なぜかというと、一緒に取ろうとすると、システム上の理由なのか分からないけど、
Sydney着いてからすぐの国内線の便が出てこなくて、
なるべく早くNarromineに行ってフライト準備がしたかったので、
別々に取りました。
まぁでもそれは、手数料が国内線の分50ドル(AUD)かかるだけなので、
大した話ではありません。
それで、ここからがビンボー症の損の話で、
ちょっと安いsale fareを選んでしまいました。
それで、
行き:Red kangaroo
帰り:sale fare
という、複雑なことに。
今回のことで、1週間後ろにずらさなくてはならなかったので、
行きも帰りも変更しないといけない。
でも、帰りはsale fareだから変更不可。
どうなるの、これ????
で、結局、こういうことでした。
NG: 行きを変更、帰りのみ一旦キャンセルで取り直しは無理
NG: 片道のみキャンセルもダメ
OK: 往復キャンセル……扱いは低いfare typeに統一。この場合、「sale fare」でno refund(払い戻しなし)
OK: 行きのred-kangarooの分のみ変更、帰りのsaleはそのまま…変更手数料1万円
一見、最後のでもいいんじゃね?と思います?
(以下、本当はイケナイ方法だけど)
行きは変更して、乗って、
帰りの便は、現地でキャンセルして、
他に帰りの便を片道で取っておく。
という手も、確かにあります。
でも、片道の国際線って、ほとんど往復料金なんですよね。
帰りの便を片道で取るくらいだったら、
往復取り直しちゃうほうが良いですね。
というわけで、3番目の「往復キャンセル」を選びました。
そして、往復取り直しです。
でも払い戻しなしといっても、税金分は帰ってきます。
今回は12万くらいのTotalで、3万くらいは税金でした。
まぁ、ビンボー症は損しますよ
ってことです。
しかも、片方だけsaleとか、一番駄目です!!
徹底的に安いか、
変更option残してRed kangarooにしておくか。。
Decisionは、メリハリをもって。
あと、今回の一番の教訓ですが、
日付でさえも、先入観をもたず、確認すること。
なんでも確認する習慣があれば、ミスは格段に減る。
先入観は、駄目ダメよ。
いやあしかし、キャプテンの素早い対応に助けられました。
今回の一件で、
あばはストレスで太り、
キャプテンはストレスで痩せました(笑)
さて、気を切り替えて、準備と、大学の研究しましょ♪
変更できました。
スケジュール予定@Narromine:
ABA:11/29~12/10(12日間),12/11~12/18 (競技8日間)
S:12/12~12/18
OBの方もトレーニング期間にいてくれる予定だったので、
そちらも変更を検討していただいています。
いやあ、お金の問題はさておいたとしても、
予定が決まった後の事務手続きは、
普通だったらそんなに大変な作業ではないのですが、
ABAがまたビンボー症だから、やらかしまして。はい。
2人とも、QANTASのHPから直接注文しました。
経路は、Tokyo → Sydney(国際線) 、Sydney → Dubbo(国内線)。
料金体系(fare type)は安いのだと、sale fare, Red kangaroo, …とあります。
sale fare:ちょっと安いけど、変更不可、払い戻し不可
Red kanngaroo: 変更可能(手数料1万)、払い戻し可能(手数料3万円)
キャプテンは、国際線、国内線の航空券を一緒に取りました。
国際線の行きも帰りもRed kangarooで、シンプル。
変更は難なくネット上で行って、ハイ終了☆
手数料は、国内線も一緒のあつかいで、一回10000円。
私は、国際線、国内線の航空券を別々に取りました。
なぜかというと、一緒に取ろうとすると、システム上の理由なのか分からないけど、
Sydney着いてからすぐの国内線の便が出てこなくて、
なるべく早くNarromineに行ってフライト準備がしたかったので、
別々に取りました。
まぁでもそれは、手数料が国内線の分50ドル(AUD)かかるだけなので、
大した話ではありません。
それで、ここからがビンボー症の損の話で、
ちょっと安いsale fareを選んでしまいました。
それで、
行き:Red kangaroo
帰り:sale fare
という、複雑なことに。
今回のことで、1週間後ろにずらさなくてはならなかったので、
行きも帰りも変更しないといけない。
でも、帰りはsale fareだから変更不可。
どうなるの、これ????
で、結局、こういうことでした。
NG: 行きを変更、帰りのみ一旦キャンセルで取り直しは無理
NG: 片道のみキャンセルもダメ
OK: 往復キャンセル……扱いは低いfare typeに統一。この場合、「sale fare」でno refund(払い戻しなし)
OK: 行きのred-kangarooの分のみ変更、帰りのsaleはそのまま…変更手数料1万円
一見、最後のでもいいんじゃね?と思います?
(以下、本当はイケナイ方法だけど)
行きは変更して、乗って、
帰りの便は、現地でキャンセルして、
他に帰りの便を片道で取っておく。
という手も、確かにあります。
でも、片道の国際線って、ほとんど往復料金なんですよね。
帰りの便を片道で取るくらいだったら、
往復取り直しちゃうほうが良いですね。
というわけで、3番目の「往復キャンセル」を選びました。
そして、往復取り直しです。
でも払い戻しなしといっても、税金分は帰ってきます。
今回は12万くらいのTotalで、3万くらいは税金でした。
まぁ、ビンボー症は損しますよ
ってことです。
しかも、片方だけsaleとか、一番駄目です!!
徹底的に安いか、
変更option残してRed kangarooにしておくか。。
Decisionは、メリハリをもって。
あと、今回の一番の教訓ですが、
日付でさえも、先入観をもたず、確認すること。
なんでも確認する習慣があれば、ミスは格段に減る。
先入観は、駄目ダメよ。
いやあしかし、キャプテンの素早い対応に助けられました。
今回の一件で、
あばはストレスで太り、
キャプテンはストレスで痩せました(笑)
さて、気を切り替えて、準備と、大学の研究しましょ♪
2010年11月9日火曜日
日程変更
いつのまにか昇格辞令を頂いたS@93です。
日程の変更の件,結局メーリングリスト等で流れていた情報が,各種Webにアップデートされていなかったという事のようです(一部推測が入りますが)。
Shinzoさんにも確認をお願いしたところ
とのお返事。結局なにが正しいのかわからない。ShinzoさんがCompetition Directorに直接確認してくださいました。最終的にはDec 11-18に変更されて確定しているとのこと。
まぁ,「国外の大会なのに単一の情報源のみを信用していた」というのが敗因ですね。関わっている人間全員がDec 5-12だと認識していたことになります。
昨日,事実確認をお願いしている間,確定情報に備えて各種変更手続きの準備(無駄になることをいのりつつ)に動きました。残念ながら変更確定ということで,現在進行形でまだ動いています。
いや,いろいろありますねぇ。私が最初に「異変」に気がついたのですが,不謹慎にも笑ってしまいました。(ABAちゃん,サポート頂いている皆様ごめんなさい)
だって,Negativeな感情を荒立てたって仕事進む訳じゃないし。。。失った高度を嘆くのは地上に降りてからやることだし。。。10秒笑い飛ばして,さっさと仕事進める方がポジティブですよね?
それにしても,やっぱり情報は三系統以上ないとだめですね。旅客機の計器(昔の?)とかとおんなじだなぁと。あとは海外のWebサイトなんて信用するもんじゃないと(笑)。
学会のサイトだってもう少し信頼できたけどなぁ(締め切りは必ずのびたけど)。
------
いろいろな形で関係して下さっている皆様,調整に奔走しております。ご迷惑をおかけすることも有るかもしれませんが,全力で対処いたしますのでよろしくお願いいたします。
追記: 11/10
- フォントがバラバラだったので直しました。慌てて編集してたものですみません。
- 一部,紛らわしい表現を修正しました。
- 身内にはばれてるとおもいますが,それなりに強がりが入ってることを報告しておきます。はい。
日程の変更の件,結局メーリングリスト等で流れていた情報が,各種Webにアップデートされていなかったという事のようです(一部推測が入りますが)。
Shinzoさんにも確認をお願いしたところ
変ですね GFA no公式サイト Competition では 5日から12日です。
Juniorのサイトでは 11日から18日に変わつてます。
とのお返事。結局なにが正しいのかわからない。ShinzoさんがCompetition Directorに直接確認してくださいました。最終的にはDec 11-18に変更されて確定しているとのこと。
まぁ,「国外の大会なのに単一の情報源のみを信用していた」というのが敗因ですね。関わっている人間全員がDec 5-12だと認識していたことになります。
昨日,事実確認をお願いしている間,確定情報に備えて各種変更手続きの準備(無駄になることをいのりつつ)に動きました。残念ながら変更確定ということで,現在進行形でまだ動いています。
いや,いろいろありますねぇ。私が最初に「異変」に気がついたのですが,不謹慎にも笑ってしまいました。(ABAちゃん,サポート頂いている皆様ごめんなさい)
だって,Negativeな感情を荒立てたって仕事進む訳じゃないし。。。失った高度を嘆くのは地上に降りてからやることだし。。。10秒笑い飛ばして,さっさと仕事進める方がポジティブですよね?
それにしても,やっぱり情報は三系統以上ないとだめですね。旅客機の計器(昔の?)とかとおんなじだなぁと。あとは海外のWebサイトなんて信用するもんじゃないと(笑)。
学会のサイトだってもう少し信頼できたけどなぁ(締め切りは必ずのびたけど)。
------
いろいろな形で関係して下さっている皆様,調整に奔走しております。ご迷惑をおかけすることも有るかもしれませんが,全力で対処いたしますのでよろしくお願いいたします。
追記: 11/10
- フォントがバラバラだったので直しました。慌てて編集してたものですみません。
- 一部,紛らわしい表現を修正しました。
- 身内にはばれてるとおもいますが,それなりに強がりが入ってることを報告しておきます。はい。
2010年11月8日月曜日
え、日付間違えた?
キャプテンがjoeyglide2010のHPを訪問。
ttp://www.joeyglide.com.au/
(h on top)
メーリスに加入して、色々見てたら、目を疑う数字を発見!
We are proud to announce the competition is confirmed and to be held from December 11th - 18th at Narromine, NSW
ん?(-_σ)ゴシゴシ
んん?Σ(゜_゜)
。。。。。。。。
冷や汗が。
おそらく日程変更かと。
大会MLには流れていたらしいけど、HPは5日~12日って書いてあったような???
でもとりあえず11~18って書いてあるので、
過去のことにこだわってもしょうがない。
信三さんに確認とって、色々変更手続きしないと。
キャプテンの有給休暇とか、航空券とか、信三さんのトレーニング日程とか。。
私の予定は、学生だからナンとでもなる。
とりあえず、信三さんがフライト終わって帰ってきて、メールを返してくれるのを待つ。。
え、ちょ 待っ
sydney to tokyo 、帰りの便がもう無いかも?
うーん、血の気が引いてきたぞ。
ttp://www.joeyglide.com.au/
(h on top)
メーリスに加入して、色々見てたら、目を疑う数字を発見!
We are proud to announce the competition is confirmed and to be held from December 11th - 18th at Narromine, NSW
ん?(-_σ)ゴシゴシ
んん?Σ(゜_゜)
。。。。。。。。
冷や汗が。
おそらく日程変更かと。
大会MLには流れていたらしいけど、HPは5日~12日って書いてあったような???
でもとりあえず11~18って書いてあるので、
過去のことにこだわってもしょうがない。
信三さんに確認とって、色々変更手続きしないと。
キャプテンの有給休暇とか、航空券とか、信三さんのトレーニング日程とか。。
私の予定は、学生だからナンとでもなる。
とりあえず、信三さんがフライト終わって帰ってきて、メールを返してくれるのを待つ。。
え、ちょ 待っ
sydney to tokyo 、帰りの便がもう無いかも?
うーん、血の気が引いてきたぞ。
地図出来た
Drがいない!
いつも夜22寺に来て、昼に帰る研究室のDrの先輩が、
今日はいなかった。
ここぞとばかりに、
大学の大判プリンターを使う。
元々100万分の1だけど、大きめのやつも試したかったので、
A3(100万分の1)と
A1(50万分の1に拡大)
を印刷した。
ここぞとばかりに、
大学の大判プリンターを使う。
元々100万分の1だけど、大きめのやつも試したかったので、
A3(100万分の1)と
A1(50万分の1に拡大)
を印刷した。
結局、50万分の1のデカイやつの方が、ぱっと見れるし、
畳めばコンパクトになるしということで、
と思ったんだけど、やりなおすのが面倒というか、
それを直してるくらいなら他のことに時間を使おうと思ったので、
もうこれでいい!として、
ラミネートのフィルム(フィルムマット)を貼ってしまった。
旋回点は、Narromine gliding clubのHPから、去年のデータを見て、
とりあえず去年の旋回点を赤の蛍光ペンでマーキングした。
スタートゲートはA1,2,3~C3まであるが、
これはまだマーキングしていない。
地図上に目標物がないので、
ちょっと時間がかかりそうだったので保留。
(Narromine周辺10km、なんにもないでしょ笑)
あと結構折りたたむので、折った後、クリップで留めようかと考えた。
100円ショップで買ってきた、クリップ。
白いのが目立たないし引っかかり少なそうだし、いいなと思っている。
ばさばさしないし、良いんじゃない♪♪
2010年11月7日日曜日
お鍋
クルーはレベルアップした!!
「てれれれってってって~♪」
「クルーSはレベルアップした!」
というわけで、
クルーSさんは、
キャプテンSにジョブチェンジいたしました。
まぁ実質、元からそういうポジションだったと思いますが、
「呼び方を変えよう!キャプテンでどう?」
「うーん、まぁなんでもいいよ。」
「じゃぁキャプテンで☆!!」
という綿密な話し合いの末、決定いたしました。
キャプテンのマネージメント能力を信頼しているので、
手漕ぎのボート、もしくはあひるの足こぎボートに乗った気分です。
(No engine, No engine troubleですから。カンタスしかり笑)
「クルーSはレベルアップした!」
というわけで、
クルーSさんは、
キャプテンSにジョブチェンジいたしました。
まぁ実質、元からそういうポジションだったと思いますが、
「呼び方を変えよう!キャプテンでどう?」
「うーん、まぁなんでもいいよ。」
「じゃぁキャプテンで☆!!」
という綿密な話し合いの末、決定いたしました。
キャプテンのマネージメント能力を信頼しているので、
手漕ぎのボート、もしくはあひるの足こぎボートに乗った気分です。
(No engine, No engine troubleですから。カンタスしかり笑)
登録:
投稿 (Atom)